stella violin

blogを始めました。

12月15日、stella violinのホームページが完成しました。

本当に沢山の方にご協力いただいて、
教室の再スタートを切ることができました。
また改めて感謝したいと思っております!

2020年は、音楽家にとっても転機となったことが多いと思います。

私もその一人で、ここ数年はありがたいことに演奏者として
大きなステージに立たせていただける事が多かったのですが、
これから先は音楽を通してどのように人と繋がっていくか、
それ以前に私は本当にこれからも音楽をやっていくのか、
そこから考え直す機会となりました。

これを機に違うことを始めることも良いのではないか、とも思いました。

それでもやはり、
自粛中にもリモート演奏をしたりリモートレッスンをしたり、
音楽で人とつながった後は本当に心が満たされていると感じました。

誰ともなかなか会えない中、
好きなアーティストや好きな曲に
少しだけ希望をもらった人も多かったのではないでしょうか。


音楽は、元を辿れば振動です。

誰かが発した音の振動が
別の誰かに届いて鼓膜をふるわせ、
そして心をふるわせるのです。

音楽を奏でる方も、その音楽は心から出てくるものです。

音を発する者の心が豊かであれば、
その振動は必ずそのまま相手の心を同じ豊かなエネルギーでふるわせると思うのです。

音楽はそういうものではないかなと考えています。

だから、自分の心を満たしていきながら、
それを音楽に乗せて発していける仲間が欲しいと思いました。

生徒さんにはそのことを一番に伝えながら
自分も音楽を続けていきたいと思っています。

演奏者としても講師としても、
ここから時間をかけて、そんな仲間が増えるよう楽しんでいきたい。

こんな時代だからこそ、
気持ちの良い振動=音楽が世の中に響き渡りますように!!

TOP